でっどでっどデーモンズデデデデストラクション 2

その日、営業の電話を握った私は「ああこれは蛍光灯なんかではなくて、もしかしたら豆電球だったのかもしれない」と気付いた。社会人二年目の秋だ。上司は全員、憧れの先輩だった。それでも自分の手元の資料もメールもセカイもそして固定電話のプッシュボタンも、ちかちかひかる大量の豆電球に阻まれて読み取れない。ぐしゃぐしゃのバーコードを読み取ろうとする必死なアルバイター、たぶんそういう表情をして、辺りを見回していたと思う。見回して、やっぱり、世界はどこにも異常がない。東日本大震災の時分、遠い南の島で実家が被災地になる様をテレビ越しに見て、ああ、とりのこされた、と思った。車との接触事故で入院した友人の見舞いの帰り、立ち寄ったコンビニで数分手洗いに入っていた間に、自転車が忽然と姿を消していた。もしかして、ここまでわたし歩いてやってきたのだったっけ。

世界がぐらぐら揺れる瞬間は何度かあった。

でも視界がちかちかと光に覆われて形をなくすのは、人生で二度目の経験だった。

月末だった。営業職に就いた私に、新人で成績のちっともあがらない私に、休んでいる暇なんてない。

でも咄嗟に、もしもこれがあの高校三年生の時分にやってきたヒカリと同じ現象なのだとしたら、きっと暫く後に猛烈な吐き気がやってくるだろうことが予想できた。

必死で上司に訴えて、「この月末の忙しいときに風邪か貧血なんてこれだから」という表情をされながら必死に、更衣室に辿り着いた。瞬間、またぐらりと地面が揺れた。部屋を照らす蛍光灯がまぶしくてたまらない、頭の両側がずくんずくんと悲鳴を上げている。更衣室に自分一人しか居ないことをよいことに、電気を消して、部屋の隅に膝を抱えて踞った。踞って、ただただやりすごそうとして、一分、二分、三分、事態は悪化の一路だった。

年の近い女性の先輩が心配して頭痛薬をくれた。一回二錠、それで、なんとかなるならと口にした。五分、十分。気がつくと定時をとっくに過ぎていた。頭痛はだいぶんマシになっていた。多分、ゴジラモスラが頭の中で暴れていたピーク時よりは、まだ方向感覚を失ったウルトラマンが右往左往頭の中で飛び回っては頭蓋骨にぶつかっては反射する、それくらいの、もうよく判らないたとえなのは私自身が一番よく判っている。

 

それがたしか、ふつか、みっか、続いたのだと思う。

ひたすら更衣室で踞る間に、小学生の頃、更年期で寝込んだ母にふと忘れられない暴言を吐かれたことを思い出した。

そしていま、その頭痛がでているその数日は、丁度生理前だ。

 

レディスクリニックでピルの処方を受けた。

月経困難症。

ふた月分で5000円もするのかと思った。

でもこの、逃れられない苦痛を遠ざけることができるならいくらでも払う。そういうつもりだった。